先生の話し方や説明の仕方でこどもの態度がやる気モードに切り替わった!

お子さんの声 - ハルトくん(中学2年生)

最初に問題を出して「これどう?とける?」と質問し、解かせ、分からなくなったときのポイントを教えて、他の問題を出して解かせているのがよかった。
難しい問題が出たときは一緒に考えてくれたのがよかった。

保護者の方の声

最初はお話しを聞いている感じだった子が、勉強の仕方や教科書、テキストを出し先生が話しはじまったとたん、子供の態度が変わった時には私自身、先生の話し方や説明の仕方(勉強の仕方)が子供にわかりやすかったと思います。
勉強をする気になったかな?と期待しています。
保護者に対してもわかりやすく、丁寧で感じが良かったです。

スタッフより

福島県双葉郡楢葉町在住の中2のハルトくんのお宅に体験授業で伺いました。ハルトくんは部活と勉強の両立に悩んでいました。部活と勉強の両立を実現するためには、授業の予習と復習を大切にして、自分自身も気持ちの切り替えをしっかりして短時間で集中して勉強することがポイントになる、と説明したところ関心を持って話を聞いてくれました。先輩の中3生が引退するとメインで活躍する2年生は益々忙しくなるだろうけど、その時期までに予習復習の習慣を身につけていこう。そして、家庭教師の先生と志望校合格に向けて一緒に頑張ろう!